Android/resフォルダが存在する状態でAndroidでビルドすると以下エラーが発生する。
Exception: OBSOLETE - Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res was removed, please move your resources to an AAR or an Android Library. See "AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.
環境
Unity:2021.3.2f1
M1 Mac
Androidアプリのアプリ名のローカライズにAssets/Plugins/Android/resフォルダを使用していたが、非推奨らしい。
解決方法
おそらくAndroid Studioでaarを作成するのが王道だと思うが面倒なのでやりたくない。
AARファイルではなく、「Android ライブラリプロジェクト」 を使用して対応する。
やるべきことはフォルダといくつかのファイルを作成するだけなので簡単。
Assets/Plugins/Android
直下にCustomAndroidResource.androidlib
フォルダを作成(拡張子が.androidlib
なら名前はなんでもOK)- 元々使用していた/resフォルダを作成したフォルダ内に格納
- 作成したフォルダ内に、AndroidManifest.xml、project.propertiesを作成して格納
- それぞれの中身を以下のように記載
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="custom.android.res"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0">
</manifest>
target=android-9
android.library=true
参考
Unity 2021 で Assets/Plugins/Android/res フォルダが使えなくなった際の対応 - Qiita
環境macOS(Apple Silicon)Unity 2021.3.0f1事象通知用アイコンやアプリ名のローカライズファイルを Assets/Plugins/Android/res に配置…
Android Studioでaarを作成する方のやり方
【Unity】Andoridでアプリ名をローカライズするならaarライブラリを作ろう
Androidでアプリ名をローカライズする場合は、Androidライブラリ(aar)を使ってリソースを用意します。やってみるとそんなに難しくないので、この記事で紹介している画面に沿って試してみてください。
コメント