【Unity】Android実機でアプリを実行するとFatal libc Fatal signal 11 (SIGSEGV), code 1 (SEGV_MAPERR)エラーが発生してクラッシュする【トラブルシューティング】

AdMob
Fatal libc Fatal signal 11 (SIGSEGV), code 1 (SEGV_MAPERR), fault addr 0x0 in tid 31131 (UnityMain), pid 31094 (XXXXXX)

ビルドは問題なく通るしエディタでの動作も問題ないが、Android実機で動作すると起動時に即クラッシュする。
AdmobやGoogleReviewなどのSDKインポート後によく発生する。

環境
Unity:2022.3.7f1
M1 Mac
GoogleMobileAds-v8.5.2

解決方法

Google関連のSDKの更新、新規追加時に発生するっぽい。

以下のどれかで解決することが多い

  1. 関連ファイルを一度削除してインポートし直す
  2. “External Dependency Manager > Android Resolver > Force Resolve”
  3. Clean Build
  4. エラーになるバージョンのSDKを削除し、別のバージョンのSDKをインポートする

今回は以下のReview機能で発生したが、4の別バージョンのインポートで解決した。(1.7.0だとクラッシュしたが、1.8.0は問題なく動作した)

Releases · google/play-unity-plugins
The Google Play Plugins for Unity provide C# APIs for accessing various Play services - google/play-unity-plugins

コメント

タイトルとURLをコピーしました